「健康まつり2021」が開催されました!

2021.07.13

去る7月3日(土)、(一財)横手市体育協会主催事業「健康まつり2021」が横手体育館を会場に開催されました。
新型コロナウイルス感染対策により、入場は横手市内在住の方のみとさせていただきました。
来場者の皆様には、受付にて検温、名簿記入、マスク着用などのご協力をいただき、各箇所にはアルコール消毒を設置し、万全の体制をもって行われました。
健康チェック、体力測定、ニュースポーツの体験をしてもらい、また、「発酵で健康を」をテーマにトークショーも行われ、来場された方々は心も体も健康になったと大変満足されていたようでした。
今後も引き続き、横手市民の皆様の健康づくり、生きがいづくりのお手伝いができるよう取り組んでまいります。

お天気にも恵まれ、会場外の準備も万端!
外の受付テントでは来場者の検温と名簿の記入にご協力いただきました。
横手かまくらライオンズクラブさんからも多大なるご協力をいただきました。
会場内は間隔を空けて椅子を配置しました。
スタンプラリーSTART!!
昨年の記録と比較する方が多かったようです。
まずは健康セミナーから(^^)/
「オラの血管年齢はなんぼだや?」
こちらは体力測定コーナー♪ 握力を測ります。
長座体前屈で太ももの裏側と腰部の柔軟度を測ります!
60歳以上の方には、開眼片足立ちを測定しました(^^♪
中体育室では『健康ブース』が行われました。
こちらはトレーニングマシンの体験コーナー。
AKITAトレーニングセンターさんにご協力いただきました。
TAKAフィジカルステーションさんには、自宅で簡単にできるトレーニングを
紹介していただきました。
ストライクが出るかな??
小体育室ではスカットボール、公式ワナゲに挑戦!!
格技場ではスポーツ吹矢の体験です(^^)/
『発酵で健康を』をテーマに、多賀糸氏と岩本公水さんによるトークショーです。
ためになるお話を聞くことができました(^^♪
横手城南高校YOSAKOI同好会の皆さんによる素晴らしい演舞に元気とパワーをもらいました!
椅子に座ったままでできる「椅子ヨガ」の体験です。
体育協会主催「優しいヨガ教室」の講師を務めておられる、長谷川智子様、佐野和貴子様、
ありがとうございました♪
みなさんお待ちかねの『岩本公水歌謡ショー』の始まりです✨
後ろに掲げられているのは、横手城南高校書道部の皆様によるものです。岩本公水さんも絶賛しており、「愛を感じる♡」と大変感激しておられました(*^-^*)
お着物もとても素敵でした♪
やはり流石でした✨圧巻の歌声に聞き惚れました~(*ノωノ)✨

岩本公水さんのオフィシャルブログに、この度の「健康まつり2021」ご出演の内容を載せていただきました♪
こちらをどうぞご覧ください。☟☟☟
https://iwamotokumi.com/blog