雪崩発生!!(=゚ω゚)ノ

2021.01.27

この写真(横手体育館の屋根の雪の様子)を撮影した、1月5日の午後にそれは突然発生しました。
去る1月5日(火)、横手体育館の屋根の雪が、館内の暖房の熱により、幅約50mにわたって一気にすべて流れ落ちました。体育館裏(西側)の道路には西側の屋根に積もった大量の雪が雪崩れ込み、道路をふさいでしまい、一時通行できなくなりました。
また、東側の屋根からもすべて落ち、その勢いが雪崩のように約30mほど離れた歩道まで襲い掛かり、雪壁で狭くなった歩道が雪で埋まってしまいました。あっという間の出来事でした。
すぐにスコップやスノーダンプを持ってみんなで駆け付け、男性陣は西側道路の雪を急いで除雪、女性陣は東側の歩道の雪を掘り返しました。幸い、歩行者や車を巻き込むような最悪の事態にはなりませんでしたが、雪の威力を痛感した出来事でした。
県南地区では雪による悲しい事故が相次いでいます。ここ数日はいいお天気が続いていますが、例年であれば・・・まだまだ降りますよね・・・(*_*;
除雪、雪下ろしに十分注意して、みんなで乗り切りましょう!!

数時間後に、この雪がすべて流れ落ち、大変なことになります(;´Д`)
この写真の右側から屋根の雪が雪崩れ込み、あっという間に歩道がなくなりました(*_*;
歩行者がいなくて本当に良かった・・・