一般財団法人 横手市体育協会

一般財団法人 横手市体育協会は、市民のスポーツ活動を応援します。

TEL.0182-38-8122

〒013-0060 秋田県横手市条里二丁目2番40号

会長あいさつ
                             CEO

                          一般財団法人 横手市体育協会
                       会 長  鶴 田 有 司



 当協会は平成17年10月、1市7町村(横手市・増田町・平鹿町・雄物川町・大森町・十文字町・山内村・大雄村)の合併に伴い、平成18年4月横手市体育協会が設立されました。
 平成19年開催された秋田わか杉国体では本市で6競技が行われ、各競技団体が中心的な役割を担い、組織の総力をあげ大会成功に向け取り組みました。以来「全国ブロック選抜高校男子バレーボール秋田わか杉カップ」を毎年開催し、スポーツの普及推進と組織の育成強化に努めてまいりました。
 これも偏に、市民の皆様はじめ関係各位のご支援、ご協力の賜と深く感謝申し上げます。
 平成23年4月横手市体育協会評議員会において、一般財団法人化に向け議決され、その後準備を進め、平成25年7月1日「一般財団法人 横手市体育協会」として新たなスタートに立ったところであります。
 横手市では平成25年4月に「スポーツ立市よこて」が宣言され、我が体育協会の役割が益々重要とされ、その責務の重さを感じているところであります。法人化された協会の総力を結集し、加盟団体相互の連絡融合と組織の育成強化を図りながら、スポーツアスリートの育成・スポーツ少年団等青少年のスポーツ活動の普及推進・市民の健康づくりのためのスポーツ教室等スポーツ振興をめざした各種事業を精力的に展開し、市民の皆様の健全な心身の発達・健康増進に寄与すべく、組織一丸となって努力していく所存です。
 皆様方には、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げますと共に、本ホームページが皆様方のスポーツ活動の一助になることを切に望み、ご挨拶といたします。